このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2014年11月17日月曜日

ゼミ集合写真

ゼミ紹介のために写真撮影。

というわけで、
赤尾ゼミ2年生集合写真with3年有志。
(体調崩して参加できなかった学生もいたので、残念。仕方ないけど)

3年ゼミ長のナイスボケにより、ハプニング的に良い笑顔が撮れました。



2014年11月3日月曜日

学祭みてきました

こんにちは。

先日、本学の学祭を覗いてきました。
学生たちの、授業では見たことがない楽しそうな表情を見ることができました。

個人的には、ジャズサークルの演奏が良かったな。

ビーフンを売るゼミ生を発見。買ってあげなかったけど(笑)

2014年10月28日火曜日

赤尾ゼミ(2期生)お食事会

秋学期から2年生(2期生)のゼミもスタートしました。

ちょうど1か月くらい経ったところで、お食事会です!

全員と話をすることはできませんでしたが、話せば話すほどいろいろな個性が集まった、でこぼこなゼミ(良い意味で)だというのがよくわかります。

この調子で楽しく勉強していきましょう。



2014年10月13日月曜日

留学生学校の同窓会

先日、長年関与してきた留学生の学校の同窓会に行ってきました。

留学生教育は面白いのよ。
日本語に不安のある学生に日本語で教えるに際してはそれなりの工夫も必要で教育スキルも向上する。
学生から逆に各国事情を教えてもらえる。
なにより、日本の悪口を言っても誰も怒らないのがいい(笑)

いやぁそれにしてもみんな立派になりましたのー。













 







2014年9月13日土曜日

杏林大学・糟谷ゼミと合同ゼミ

経営哲学学会から明けて翌日、杏林大学の糟谷崇先生のゼミと我ら赤尾ゼミとで、合同ゼミをおこないました。

糟谷先生と僕は慶應で10年くらいともに過ごした仲なので、個人的には何もかも分かりあっている仲なのですが、学生を引き連れて合同で何かやるというのはお互いに初めてなので、多少の不安は抱えていました。

が、想像していたよりも各報告のボリュームがあって、非常に充実した報告会になったと思います。
いやもう、想像をはるかに超えましたね。みんなよく勉強したと思います。

組織文化の違いもはっきりしていて面白かったですね。
絵ヅラから入る赤尾ゼミと、中身から入る糟谷ゼミ(笑)

内容は良かったですが、みなさん、しゃべりに関しては就活までにもっと練習しましょう。


糟谷ゼミ3年チーム
産業クラスターにおける知識創造について


糟谷ゼミ2年チーム
産業クラスターとしての浅草

赤尾ゼミAチーム
産業クラスターとしての横浜中華街

糟谷先生のありがたいお言葉

赤尾ゼミBチーム
産業クラスターとしての三崎漁港
 
ツナ之助、、、か、かわいくないっ(笑)


経営哲学学会 全国大会でした

第31回 経営哲学学会 全国大会に参加・報告してきました。

若手の活躍を意図してオーガナイズされた大会だったので、同世代の先生方の刺激的な(やや過激な)報告・議論が展開されていました。

西南学院大学の宇田川元一先生や立正大学の永野寛子先生などは方法論における問題提起という、この学会ならではの刺激的な議論でした。

立命館大学の石川伊吹先生はぼくと重なる研究だったわけですし、議論しようとしていることもおおよそ同じなのですが、ぼくとは違うアプローチから展開していたので、面白かったです。

ぼくの報告は、、、「刺激が足りない」「若いのになに大人しいことやってんだ」「地味」などと、散々お叱りの言葉をいただきました( ´ ω ` )
地味なのは性格の問題だよ~・・・



ちなみに、学会にあわせて髪を切りました。
ばっさりと。髪切ったんで許してくださいぐらいの気持ちで(笑)




2014年8月6日水曜日

新歓BBQ!

赤尾ゼミに秋から入る2年生を、3年生の有志がおもてなしする(?)BBQが行なわれました。

猛暑・強風の中、海を眺めながらBBQ。

もちろんノンアルコール!!!
耐えましたよ。ノンアルコールという地獄に耐えましたよ、ぼくは。
やるときはやりますよ、ぼくは。

でも楽しかったですね。ひさびさに日焼けしましたよ、ぼく。

火起こし隊(食材の買い出し待ち)

肉を焼くイケメン。

肉を焼くイケメン。

みんなカメラに背を向けているというこの構図・・・。

こんな感じで気持ちよかったですよ。


2年生&3年生

2年生

3年生有志。ぼくの髪型が・・・

居酒屋で3年生お疲れ様の乾杯。
一刻も早く酒を飲みたいというぼくの表情(ピースサインにやる気無し)。



2014年7月14日月曜日

ゼミの風景より

前期の授業もそろそろ終わりに近づいております。

ゼミのグループワークも、さまになってきたかな?



もうすぐ後輩が入ってきますからね。
先輩らしくびしっと格好つけてくれればいいと思います。

2014年7月6日日曜日

赤尾新刊のお知らせ(共著)

6月に、共著で参加した本が発売されています。

   渡部直樹編著、『企業の知識理論 組織・戦略の研究』、中央経済社、2014年。

まぁ本にせよ論文にせよ、書き終わって発行される頃には自分にとっては過去のものであって、良くない部分も既に自分で理解してしまっているので、なんとも宣伝しがたいものはありますよね。

まぁ、この恥ずかしさを糧に次の著作に向けて頑張るしかないわけですが。

という宣伝下手(笑)

でも買って(笑)


2014年5月21日水曜日

経営学史学会 於 関東学院大学 でした。

経営学史学会第22回全国大会が、わが関東学院大学で開催されました。

ぼくは、運営と研究報告とで大わらわでした。
もうちょっとちゃんと準備すればよかった。と言っても後の祭り。
でもなんとか切り抜けた感じにはなりました。

懇親会での一コマ。
左から、学友の坂井恵先生(千葉商科大学)、
恩師の植竹晃久先生(慶應義塾大学)、
そしてぼくちゃん。

ある意味、ぼくの仕事のもっとも重要な部分は懇親会の準備だったわけですが、食堂部の尽力でかなりゴージャス、かつ、地場産業をアピールするものとなりました。
三崎マグロ、葉山牛、湘南ポークなど神奈川特産の食品に加えて、横須賀の地酒、地焼酎、地ビール、地ワイン。

地ビール「無人島」

地焼酎「よこすか黒船」、地酒「三笠」

地ワイン「梅ワイン」、「おっぱまワイン」

みなさんもぜひ、横須賀と関東学院をよろしくお願いします。
(でも関東学院がある住所は横浜市)

2014年4月19日土曜日

非常勤先も開講!

先日、非常勤先の大妻女子大学のゼミ形式の授業も始まりまして、いよいよ本格的に新学期です。

がっつり勉強してもらいますよーヽ(´∀`)ノ



2014年4月14日月曜日

オープンゼミナールでした。

本日は、2年生が見学に来るオープンゼミナールの日でした。

何にも宣伝していなかったのにけっこう見学者がたくさん来てくれたので、ゼミ生たちはちょっと緊張していたようですが、いつものようにフワッとした赤尾ゼミの雰囲気で良かったと思います。


2014年3月21日金曜日

赤尾ゼミ合宿

赤尾ゼミ、伊東へ合宿に行ってまいりましたよ。

ほら! ちゃんと勉強してるっぽく見える!

で、こうなる。

温泉は良いね。