このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2016年10月31日月曜日

大学祭中にゼミ生が「志プロジェクト」中間報告をしました

#関東学院大学 #経営学部 #K-biz #志プロジェクト #富士ゼロックス #野毛印刷社 #福田敦 #辻聖二 #赤尾充哉 #ゼミナール


こんにちは。関東学院大学 経営学部(2017年新設)准教授の赤尾充哉です。

去る10月29日、関東学院大学の大学祭「平潟祭」の開催中に、「志プロジェクト」の中間報告会が行われました。
志プロジェクトは、富士ゼロックスの呼び掛けで全国各地で行われているプロジェクトで、大学生が地元企業を取材し、企業案内を制作するというものです。
関東学院大学 経営学部(2017年度新設)は、野毛印刷社のサポートのもと、社会連携教育プラットフォーム「K-biz」の一環として、教育プログラムに志プロジェクトを導入します。
今年度は先行的に、経済学部経営学科の学生がこのプロジェクトに取り組みました。

参加したのは、福田敦ゼミナールの二年生、辻聖二ゼミナールの二年生、そしてわが赤尾充哉ゼミナールの三年生。
学生は随分とがんばったようで、かなり濃密な報告が行われました。
中小企業は大企業とは違う工夫をしているので、非常に個性的な企業。その特徴を学生たちはうまく引き出していたようです。
それをポイントをしぼってうまく伝えるにはもう少し努力が必要ですけどね。

個人的な希望としては、就職のための体験だとか、偉い大人に教えてもらうだとか、そういう謙虚すぎる姿勢ではなく、企業自身さえ気づいていないようなその企業の魅力を引き出し、中小企業を盛り上げ、ひいては経済を盛り上げる、そういう大きなことを目指してがんばってもらいたいと思います。

写真はひいきして(笑)、赤尾ゼミの発表だけ載せます。











--------------
新着投稿

人気投稿