このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2016年7月27日水曜日

1年生基礎ゼミ 最後はたこ焼きパーティ!

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #たこ焼きパーティ



こんにちは。関東学院大学 経営学部(2017年新設)准教授の赤尾充哉です。

1年生の基礎ゼミの最終日は、研究室でたこ焼きパーティを開催しました!
「遊ぶときは学ぶ。学ぶときは遊ぶ」というぼくの教育理念を1年生にも注入だ!!



もちろん、やるべきことをやった上で、ですよ。
この基礎ゼミの主な課題は、レポートの書き方を学ぶこと。
特に、引用の仕方については厳しく指導します。
引用をしっかりできるということは、自分の考えと他人の考えをしっかり区別した上で、その両方を使って論を展開できるということです。
1年生にはまだちょっと難しいようですが、ここは大事なところ。
単に書き方の話だけではなくて、たとえばツイッターやなんかで他人の話を見て、それを自分の考えのように受け止めてしまうということは、よくあるだろうと思います。
そういう思考のあり方から抜け出ることは、日常の社会を生きる上でも重要なことでしょう。

たこ焼きは、、、生地が硬くて微妙だった!
でも失敗もまた楽しい思い出、だといいですね。





折しもこの日は、ポケモンGOの日本リリースと重なり、たこ焼きやらポケモンやらで大騒ぎぼくが

研究室にたこ焼きとポケモンがある風景。


学ぶことは、日常ですから。
日常は、楽しくなければいけませんから。

ちなみに、たこ焼きパーティのために、会議の隙間を縫って買い出し・仕込みをしたぼくを褒めてください。
楽しいことのためには、一生懸命。




-------------------------------------
新着投稿

人気投稿

2016年7月11日月曜日

オープンキャンパスでした!

#関東学院大学 #経営学部 #K-biz #オープンキャンパス #辻聖二 #赤尾充哉


こんにちは。関東学院大学 経営学部(2017年新設)准教授の赤尾充哉です。

7月10日、またまたオープンキャンパスでした。
今回は「入試相談会」ということで、個別相談をメインにお届けしました。

ブースに来てくださった方の多くが、新・経営学部のコンセプトに関心を持ってくださったようでした。
前回のオープンキャンパスにお越しくださった方が、今回もまたお越し下さったりもして、嬉しい限りです。

まずやってみる!そして気づく!そして学ぶ!
そういうことができる環境を、ぼくたち教員とサポーター企業が力を合わせて、がんばって作っていきます。

学生スタッフもがんばってくれて、質問対応に参加してくれました。在学生の生の声を届けてくれました。

学生スタッフと辻聖二 教授(中央左)、そしてぼく(中央右)




-------------------------------------
新着投稿

人気投稿

2016年7月1日金曜日

富士ゼロックス、野毛印刷社と打ち合わせ

#関東学院大学 #経営学部 #K-biz #志プロジェクト #富士ゼロックス #野毛印刷社 #福田敦 #辻聖二 #赤尾充哉


こんにちは。関東学院大学 経営学部(2017年新設)准教授の赤尾充哉です。

6月29日に同僚の福田敦 教授、辻聖二 教授とともに、富士ゼロックス(株)、(株)野毛印刷社と打ち合わせをしました。

これは、学生が地元企業を取材して会社案内を制作するという「志プロジェクト」のための打ち合わせです。
学生が企業を調査するというのは、企業を多角的に分析するための視点だけでなく、就職活動に直結するスキルを身につけることができる、と期待し、経営学部K-bizの教育の一貫として取り入れることになりました。

私としては、ホームページなどには書いていないその企業の良さを引き出してくる、というしっかりとした取材・調査を学生にやってもらいたいと思っています。
単なるおままごとではなく。
富士ゼロックスのご担当者などに協力してもらって、ビッシビシ指導したいと思います。



この件についての経営学部公式サイト上での記事はこちら





-------------------------------------
新着投稿

人気投稿