このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2016年2月22日月曜日

福岡に視察出張に行ってきました。

先日、大学の研究チームで福岡に視察出張に行ってきました。
視察したのは、レクサスを生産するトヨタ自動車九州の宮田工場と、蛇口類を生産するTOTO小倉第二工場です。

トヨタ自動車九州・宮田工場。オーナーではないのですが・・・

TOTO小倉第二工場

別に両社を比較する意図は無かったのですが、一定速度で進むベルトコンベア方式に全員が速度を合わせていく遅すぎてもすぎてもいけない)トヨタと、一人がそれぞれのペースで製品を完成させていくセル生産方式をとるTOTOとは、対照的でしたね。
一方で、職人の熟練の作業をデータ化してロボットに教え込む取り組みは、両社ともに共通。まさに現代のテーラーイズムですね。
さらにはロボット生産の技術を高めるために職人を育てる、という一見パラドクシカルな発想も両社に共通。
言うまでもなく、ラインは撮影NGですのであしからず。

トヨタでは作業者の技術訓練を行う施設で、訓練体験もさせていただきました。
鈑金職人の息子として、ここは負けられない! と大ハッスルしたのですが、残念ながら撮影はNG。

レクサスは高級車種ということで、シートの縫製にも高い技術を要求されるそうですが、シートの縫製作業のセンスがあるかどうかを折り紙で試せるとのこと。
片手だけで猫を折るのを90秒以内で行なう。これを左右の手それぞれで行なうことができたら合格だそうで。それはやってみるしか!
と思ってやってみたら、あっさり50秒くらいでできちゃいました。
まぁ、見た目の美しさが微妙なので、まだまだだとは思うのですが・・・。意外と手先が器用だったみたいです、ぼく。

どうですか・・・。片手で折った猫・・・。冷静に見ると、ちょっと歪んでますね・・^^;
でもかなり速いと褒めていただきましたよ!
以下はオフショット。

移動中の不真面目そうな人たち

移動中の真面目そうな人たち

お食事!
会話を聞かずに一人自撮りをする僕

自撮りに気付かれた図。
灰汁を取る副学長

灰汁を取る副学長の写真を撮る人々。
そしてまた食事。今度はちゃんとみんなカメラ目線。

そして肉を焼く副学長

#関東学院大学 #経済学部 #経済経営研究所 #四宮正親 #渡辺竜介 #小山嚴也 #江頭幸代 #真保智行 #赤尾充哉
-------------------------------------
新着投稿

人気投稿