このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2015年9月15日火曜日

高等教育講演会 於・東京大学 を拝聴

東京大学で開催された教育に関する講演会を拝聴してまいりました。

こちらの講演会です

大学とはどのような存在であるべきか、というかなり次元の高いお話でした。

主張なさっているお話の内容もさることながら、それ以上に有益だったのは、日本の大学で起こっていることは、世界の大学でも起こっている、ということがわかったことでした。
とかく、日本の大学が”ランキング”としては非常に低いことを問題視されることが多い昨今ですが、(研究実績はともかくとして)教育の現場として抱えている問題はどの国でも同じようです。
そしてそれに対する取り組みも、けっして海外の大学が群を抜いて先行しているわけでもないようです。
そういう感触を持ちました。
日本の大学だけがおかしなことになっている、とか、遅れている、とか、そういう見方はする必要はないのだと。

というわけで。

余談ですが、約15年ぶりに東大に来ました。懐かしい。
(ぼくは東大出身ではありませんが)


-------------------------------------
新着投稿

人気投稿