このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2015年6月14日日曜日

経営哲学学会 関東部会に出席

昨日は慶應義塾大学にて、経営哲学学会の関東部会に参加してきました。

---------------------------
『女性によるシンポジウム』
 テーマ:現代日本企業の問題点とは何か、今後、日本企業はどうあるべきか
      ―グローバル化、女性活用、英語化など―
 
 報告者(パネリスト)
   mizkan海外人事部長  中川有紀子
   大手証券会社次長  吉田和江
   帝京大学准教授  楊錦華

 コメンテーター
   青山学院大学大学院研究員 姜理恵
   立正大学准教授 永野寛子

 司会
   敬愛大学准教授 粟屋仁美
---------------------------

という、一見キャッチーすぎる企画に見えますが、
ダイバーシティ(多様性)について、経済学的・経営学的・哲学的など多面的に議論するという、かなり中身の濃いものでした。
面白かったです。

ぼくは長年留学生教育に携わってきましたし、女子大でも教鞭をとっていますので、ダイバーシティというのは他人事ではない気はしているのですが、
これを議論するのはなかなか難しいだろうなと事前には思っていました。
ですが、終わってみればいろいろな議論の仕方があるもんだと感心しました。

先週に引き続き、二週連続で母校で勉強したので、学生に戻った気分もしました。

報告中の楊先生

そしてご飯(決してご飯を食べるために行ったわけではありません)

そしてお酒(決してお酒を飲むために行ったわけではありません)