このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2013年12月20日金曜日

赤尾ゼミ忘年会

先日、赤尾ゼミの忘年会をおこないました。
未成年はちゃんとノンアルコールですぞ。偉い(当然ですけど)。

ゼミ生同士の親睦が深まったんじゃないかな。うん。
立派な飲みゼミ仲良しゼミを目指します。

ぼくの顔がむくんでいるのが気になる・・・

2013年11月29日金曜日

ゼミ生と集合写真

こんにちは。
ご無沙汰してばかりですみません。。。

今日は、来年度のゼミ生募集のための原稿用に、ゼミ生の集合写真を撮りました。
全員ではないのですが、ゼミ1期生の面々です。

ゼミ生の許可を得たので、顔出しで。

赤尾ゼミらしい写真が撮れました。


2013年7月24日水曜日

小論文講座をしました。

久々の更新!

先週、日経100日プログラムという、日経と大学が提携してやっている企画の一貫で、小論文の授業をしてきました。
なにしろ僕は元予備校講師なもので。担当科目は、現代文、古文、漢文、小論文、政治経済、うん世界史をやったこともあった。(というか英語と数学も)
そしていまや経営組織論を教えているわけですが、昔とった杵柄と言いますか、元プロの意地といいますか、そんなわけで授業をしてきたわけです。
でも1コマだと足りないなー。そのへんはごめんね。
でも一応プロの仕事をしてきたよ。


みんながんばってねー

2013年6月19日水曜日

慶應で研究報告

昨年度、助教として慶應義塾大学に所属していた関係で、先週末、慶應の研究報告会に出席しました。

マイケル・ポランニー的な知識論から見た組織制度といった内容の報告をしてきました。

報告をするときの僕は、ちょっと目つきが鋭くて恐いですね・・・^^;


2013年5月22日水曜日

学会出張で大阪へ

先週末、近畿大学で行われた経営学史学会に出席するため、大阪に出張してきました。
学会の中身については後日まとめてご報告しますが、まずは観光写真(笑)


近畿大学の門。オシャレ。

近畿大学の建物。とにかくオシャレ。

近畿大学のキャンパス内。
ハイセンスな公園みたい。

キャンパス内に床屋があったり。

一日目の夜は、恩師である慶應義塾大学・名誉教授の植竹先生らと難波の居酒屋へ。
3人で焼酎ボトル2本・・・(´Д`)

二日目の夜は、鶴橋に来てみました。
上野と新大久保を足して3倍濃厚にした感じで、とても楽しかったです。
こういう街、好きです。
鶴橋のお店で飲んでいたら、猫ちゃんが訪ねてきました。
猫カフェ状態で楽しい夜を過ごしました。





2013年5月20日月曜日

ブログの開始にあたって

みなさんはじめまして。
関東学院大学 経済学部 講師の赤尾充哉と申します。

このたび、学生とのコミュニケーションや、社会との交流のために、ブログを始めることにいたしました。
若手研究者のブログなど誰が読むのか、とお思いかもしれませんが、そして僕もそう思っておりますが(笑)、ごく稀に学生が検索するようなこともあるそうなので、情報を開示する場を設けようと思った次第です。

授業や研究の合間をぬって更新しますので、コンテンツが充実するのには相当時間がかかりそうですが、のんびりとやっていこうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

(硬いですね・・・すみません)